おうち英語

おうち英語失敗?!『こどもが英語を発さない…』対処法

おうち英語失敗?!こどもが英語を発さない対処法

年中と2歳の2児の娘とおうち英語5年目のなほmamaです。

おうち英語の取り組みって個々のおうちで色々なやり方があり、今やTwitterやYouTubeや書籍でも情報が溢れてますよね。

各家庭で取り組みやすいものからスタートしながら探り探り進めている感じではないでしょうか。

おうち英語の不安あるある

  • こんなやり方で合っているのか
  • 子どもが英語にあまり興味を持たない
  • 毎日英語のYouTubeやDVDをかけ流しているが理解しているのか不明
  • もう1年以上かけ流しはしているが言葉が全く出てこない
  • このまま続けていいのかちょっと疲れてきた
「おうち英語失敗?」と思った方!是非この記事を読んでみてください!
この記事を読むと
  • おうち英語を続けていく不安を解消
  • 焦らないで良いと思える

おうち英語ってこれでいいの?

 

不安になるママ

私は以前、英会話教室で仕事をしていたことがあります。

そのとき習った『人が生まれてから語学を学ぶステップ』

  1. 英語のシャワーをたくさん浴びる(約2000時間)
  2. インプットのバケツが溢れる
  3. 口から英語がでてくる

2000時間を一日1時間ペースでかけ流したとして…

2000÷365=5.48  5年以上かかる

(育休時などは一日5時~8時間などペースアップ可能としても)

語学の習得は長丁場!!!

これは覚悟しておきましょう

まずは大量のインプットをスタート

こども インプット

インプット詳細は他記事でアップ予定

(例)我が家の場合

0歳 ・中古DWE Play Along1~3

・YouTube→ nursery rhyme(童歌)を聞き流す Blippi, Pinkfong

・こどもちゃれんじDVD(英語音声)

・赤ちゃん向け英語絵本読み聞かせ

1歳 上記と同じ

・Sing Along1~追加

・YouTubeやAmazon music→nursery rhyme 朝の時間や夜帰宅したらかけ流す

2歳 上記に続く
3歳 YouTubeでPeppapigやSteve and Magy
4歳 上記に続き音声ペンを購入 ORT Phonicsスタート

 

【インプット方法】一例の記事

実はおうち英語・中国語に『Disney+』が使える?こんにちは おうち英語・中国語育児に奮闘中のなほmamaです。 ディズニー公式の定額動画配信サービスDisney+をご存じで...

【オススメ絵本】

英語読むのか苦手な方は音声付きやYouTubeで音声探してあるものを選ぶのもオススメです

オススメ英語絵本10選
【0歳~幼児向け】お子様へプレゼントにオススメ英語絵本10選こんにちは 国内でトリリンガル育児に奮闘中のなほmamaです。 お子様のプレゼントって何を用意すれば喜ばれるのか悩みますよね? ...

焦らずコツコツ続けること

継続

かという私も、共働き二児の育児にバタバタの毎日。

かけ流すひと手間さえ時間が惜しい…

「いつまでこのかけ流し続くの?あまり結果が出てないような…」と思うことも。

我が家は帰宅も19時近くになってしまうので貴重なお風呂タイムも使って聞き流し!

防水スピーカー

Bluetooth対応防水スピーカーで子供も楽しくお風呂入れますのでオススメ

(再生する機械はスマホやウォークマン使用)

 

やっと今年娘が5歳になって少しずつ少しずつアウトプットが出てきています

一緒に1歳から聞いて遊んでいた英語の童謡

「Head shoulders knees And toes」を歌って踊ったり

「この言葉は英語でなんていうのかなぁ~」

と興味を持ちだしています。

私はせっかち人間なので「まだ喋らない…まだかまだか?!」状態でしたが

親が諦めず地道にコツコツ続けることです。

モチベーション維持が成功への大事なポイントになるので目標作りましょう!

  • 何歳になったら海外旅行一緒に行くぞ!
  • どこの国に何年後絶対留学するぞ!

これあるのとないので大違い!

 

子供の吸収力はスゴイ!!です

今のうちにたくさんインプットさせてあげてください。

大人も大変なのはわかりますが絶対何年か経ったらやってて良かったって思いますよ!

 

英語に関する本は10冊以上読んでますが

この本は私的には大ヒットでした!

細かいおうち英語の内容や取り組み方が年齢ごとに紹介されてます♪

是非おうち英語の進め方に不安がある方

スッキリすると思うので読んでみてくださいね

英語が当たり前に身近にある環境づくり

英語は特別、異質なものって思わせないことが大事!

英語圏の赤ちゃんも英語に囲まれて生活して育ちますよね?

私たちも日本語に常日頃囲まれていると思いますが

英語も少しずつでも耳からだけでなく視界にも入るように環境を作ってあげると

こどもって視覚情報から文字もどんどん吸収します。

最近の取り組み

食いしん坊の娘二人のために英語でメニューを書くことに。

 

Menu

字が汚くてお恥ずかしい…

Google先生に画像検索で『English Kindergarden Schedule Templete』『Menu Templete』などで探すと幼稚園のスケジュールやメニューの一覧表テンプレがたくさん出てきます

時間に興味をもつ年頃のお子様→週末にDaily Scheduleとか書いてあげるといいかもしれません 親も英語のWriting勉強になりますよ

英語が出てこないのは●●が足りないから

インプットが足りないとアウトプットできない

さきほども伝えましたが

「いくらおうち英語頑張っても言葉が出てこない~」っていうのは

まだインプットが足りないので焦らないで大丈夫です!もちろん個人差はありますが

インプットをたくさんしてあげましょう!

他の子やママと比べない

ついつい日本の子育てって他の子と我が子を比べてしまう

「他の子は英語が出来ているのに」

「あの子は英語習っている」

そんな情報より目の前の大切な子供に向き合ってよく見てあげましょう!

と私自身にも言い聞かせます…

年齢やレベルに適したものを与える

難しすぎるとこどもは英語を嫌がる

NO親としては子供に期待しすぎてしまって教材を買い与えたり英会話やらせてみたり…

幼児になると特に主張するので「英語嫌!英語聞きたくない 日本語がいい!」って。

娘が4歳の時そうでした。

本人のレベルに合わない難しい教材や本を買ってしまう

まだインプットの段階なのに

親が色々買いすぎて子供のペース無視で読んでみよう!書いてみよう!

せっかちな私はつい先走ってORTを買ったり英語のYouTube動画を見せてみたり

子供はNoサインを出します

大人もそうですが子供も興味のないこと、間違えると注意されること、やりたくないんですよね… 反省

逆に大好きなDisney Princessやアナ雪のオラフの英語本を買ったら大喜び

難しくない単語少な目の本を選んだら「これ読んで―」ともってくるように。

英語絵本オラフ123

やっぱり好きな物を選ばないといけませんね。

そのためにもよく子供の言動や注意を観察して、

恐竜好きな男の子は恐竜もの。電車好きなら電車のもの。ぴったりのおうち英語教材を探しましょう!

まとめ

  1. まずは大量のインプット!
  2. 焦らずコツコツ継続
  3. 他の子と比べない
  4. こどもの好み、レベルに適したものを与える

日々忙しくて親も大変なのわかります。

ただ、未来の我が子に何か将来役に立つものを与えてあげたいですよね。

お子様と目標を持ってそれに向かって頑張っていきましょう!