幼児中国語

【2022年版】中国の最新音声ペン徹底比較!

こんにちは!

国内でトリリンガル育児に奮闘しているなほママです。

英語の子供向け教材は街中に溢れていますが、

悩めるママ
悩めるママ
中国語こども向け教材ほんっっっとない!!!探しても探してもない…
パンダくん
パンダくん
日本はビジネスマン向けの中国語教材ばかりだよねー

まだ需要少ないのかもしれませんねw

中国語、英語教材を色々なキーワードで検索しまくっているうちに辿り着いたのがこの音声ペンの存在です!

今回は音声ペンってどんな種類があるのかな?どんなものが自分には合うのかな?

そんな皆様へ参考になると思いますので是非みていってください!

目次

1.音声ペンってどんなもの?

2.【2022年版】中国の最新音声ペン徹底比較!

3.【まとめ】最終的に我が家に来たのは●●ペン

1.音声ペンってどんなもの?

音声ペンって使ったことありますか?私は世代的に使ったことありませんでした(ギリ昭和生まれですw)

中国語って四声があるし歌うように話す印象なのでこういう何度も聞きたいときに聞いて耳を鍛えられる(赤ちゃんが言語を学ぶ際は耳からまず聞きますよね?言語の音声インプットがまず第一ステップ)ってとても良い教材だと思います。

中国語や、アクセントや発音、音と音のつながりが重要な英語は絶対的に学習効率が高いはず!

中国版の音声ペンはただの本を読み上げるだけのものではなく実際は想像を越える多機能!

↑(例)タッチペン機能表 色々ありすぎ!数学とか計算もできる?!

・対応の本の指定の場所をタッチすると読み上げてくれる

・mp3で取り込んだ曲をペンでボタン押したら流せる

・自分で音声を録音してそれを専用シール化、どこかに貼れる→ペンでタッチすれば音声が流れる

・専用アプリやWechatアプリからボイスメッセ―ジを送ったりできる

などなどその他機能が盛りだくさん!

驚きでした

2.【2022年版】中国の音声ペン徹底比較!

中国大手ショッピングサイト淘宝(タオバオ)や天猫などすき間時間に検索かけてみた結果…

以下表のとおりです↓

音声ペン
通称  

おたまじゃくしペン

小蝌蚪笔

 

 

あおむしペン

毛毛虫点读笔

 

マイヤーペン

麦芽小达人点读笔

キューウェイペン

趣威点读笔

ブランド
Wifi性能
対応本冊数 300000冊以上 2500冊以上 音声対応本の90%  

3000冊以上対応

 

内蔵メモリ A3.A6.A9と機種有(モデルによって32/64GB) 16GB(W-Fi無)

32GB(Wi-Fi有)

16GBか32GB 8GB
見た目
特徴

・スタンドに立てながら使える(サイズ大きめ)

・指差しで読み上げてくれる

・マイヤーペン対応本が読める

・ORTシリーズ、RAZシリーズなど対応

・Wi-Fi版は充電口がUSB-TypeC対応

・日本で使っている人多め

・Maisy、 PeppePigシリーズ ORT対応

 

 

・小学生にもオススメ

・カラーが豊富

 

 

・対応の本少なめ

・図鑑系の本の質◎読みやすそう

 

 

機能ありすぎて書ききれず… すいません(;’∀’)許してください

参考にあおむしペンVSマイヤーペンYouTubeもどうぞ ※中国語 前半は説明 02:55~実際の操作

https://youtu.be/JdF4Ae9CltI

 

日本での購入は難しいかもしれませんがメルカリ、Amazonでも一部あるので見つかるといいですね♪ (頑張って中国から輸入にチャレンジ!もありかもしれません)

 

2022.9.1追記

デザインの可愛いライオンさん音声ペン

Amazonで取り扱いスタートしてました!

こちらもデザイン可愛くてお子様にオススメ♡

 

 

3.【まとめ】最終的に我が家に来たのは●●ペン

さんっざん悩んだ挙句、色々ありましたが結果!

はらぺこあおむしペン 32GBWi-fi版をメルカリで購入してみました!

こちらの記事も是非参考にしてみてください♪

【最新版】32GBはらぺこあおむしペン購入~初期設定方法こんにちは 2児の娘を持ち英語・中国語トリリンガル育児に励んでるなほmamaです! この記事はこんな方にオススメ ...
【最新版】あおむし音声ペンの便利機能3選!こんにちは 国内で英・中トリリンガル育児に奮闘しているなほmamaです! 今回は先日購入したあおむしペン32GB版の知られざ...

お子様の将来が明るくなりますように!