絵本

【0歳~幼児向け】お子様へプレゼントにオススメ英語絵本10選

オススメ英語絵本10選

こんにちは 国内でトリリンガル育児に奮闘中のなほmamaです。

お子様のプレゼントって何を用意すれば喜ばれるのか悩みますよね?

特に人のお子様だったらなおさら難しい…けど英語の絵本ってプレゼントとしては珍しいしお子様の将来のためを考えるときっと渡される方のプラスになるはず。

この記事ではお子様のプレゼントにおすすめの英語絵本を
10選紹介します

 

なほmama
なほmama
日本っぽい英語の絵本ではなく本格的な洋書中心で選びました!

 

この記事はこんな方にオススメ

・英語に興味を持ち始めた我が子へどんな英語絵本がいいか悩んでいる方

・お世話になったママ友へ英語絵本のプレゼントを考えている方

・親戚やお孫さんへ英語絵本を読ませてあげたい方

・英語の絵本って色々あってどれを買えばいいかわからない方

・出産祝いに珍しい物をプレゼントしたい方

オススメ幼児英語絵本10選

1.First 100 Words (First 100 Soft to Touch) 

2011/5/10 Priddy Bicknell Books (著) ボードブック

こちらは初めての英単語図鑑としてオススメ

表紙はソフトで中ページも厚手のタイプ 小さなお子様でも破ったりせず安心。

サイズは高さ15㎝くらいと大きすぎず外に持ち出してもOK!

写真がとてもカラフルで海外っぽく親御さんも楽しんでもらえそうです。

Priddy Bicknell Books の本は

色々なシリーズがあってプレゼントするお子様の好みで選ぶのもいいですね

 

2.ノンタンA・B・C 

大人気キャラのノンタンと一緒にアルファベットが学べます

※これだけは洋書ではないのですがノンタン好きのお子様にとてもオススメ

ボードブックなので荒く扱っても頑丈。

0歳なら顔の表情や動物さんのイラストで楽しめて、1~は指をさしたり

2歳は発声してみたりと幼児さんまで長く楽しめそうです

まず初めての英語絵本にも苦手意識持たず興味を持ってくれます

3.A is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip) 

A is for apple book

小窓をめくるタイプの仕掛けつき絵本

これが結構1歳児は指先動かすの好きなので

ハマりますね!

可愛いイラストの絵本でアルファベットを楽しく学べます

アルファベットの書き順も記載されていて指でなぞって書く練習も出来るのも◎

幼児になっても活躍しますね

プレゼントされる方に兄弟児がいても上の子下の子一緒に楽しめるのも

大事なポイント!

4.Twinkle, Twinkle, Little Star

2014/6/24  Caroline Jayne Church (著) ボードブック

Twinkle Twinkle little Star

とても有名なキラキラ星を英語の歌詞を表記している絵本

本の表紙もキラキラ華やかでお誕生日やクリスマスプレゼントにもピッタリ!

ママ・パパやおばあちゃん・おじいちゃんがお子様に本を見ながら歌って聞かせてあげたら

きっと素敵な時間になりますね

 

5.Peppa Pig: Little Library

2009/8/6  Peppa Pig (著) ボードブック 

peppa pig little library

Peppa Pigは世界中で愛されるイギリスのアニメシリーズ。(YouTubeでも見れますよ)

英語学習にオススメでSNS上にもお子様に見せている知育ママ、結構いました。

この『Little Library』は片手に収まるサイズの(幅10cmない)本が6冊セットになっているお得なセット。

単語も難しくないので英語始めたばかりのお子様にも聞かせてあげるのにはぴったり!

イラストも可愛いのでお子様も夢中で見てくれそうです。

コスパも良いのでちょっと感謝を伝えたいママ友へのギフトにも良いですね

6.Where’s Spot?

Where's Spot book

小窓をめくる仕掛け付き絵本 日本語版もありますよ

これ我が娘達(1歳と4歳女児)は大ヒットでした。

仕掛けをめくると動物さんなどなどお子様は喜ぶイラストが隠れてます。

英語があまりわからなくても楽しめるし、使っているフレーズもシンプルなので

お子様ならすぐに覚えてアウトプットできそうです

まずは英語に親しむ・一緒に楽しむ絵本としてオススメの一冊。

7.I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)

2004/1/13 Ole Risom  (著), Richard Scarry (イラスト) ボードブック イラスト付

I am a Bunny book

イラストがとても色鮮やかで可愛く、森でのうさぎの生活を四季ごとに

生き生きとしたフレーズで表現されている一冊。

文章は多くないので読みやすい。

お子様は動物の世界に入り込んだような気がしてワクワク。

大人が読んでも心がほっこり癒されるような本で

贈り物にもぴったりです。

 

8. Disney Princess: Me Reader: 8-Book Library and Electronic Reader

2021/11/23  Pi Kids (著), The Disney Storybook Art Team (イラスト)

『Me Reader』はディズニーの色々なお話しのシリーズ版がでていますが、女の子に是非オススメしたいのがこのプリンセス!

8冊の薄い本と音声を読み上げてくれるReaderがセットになっています。

【使い方】

  1. まず読む本を決めたらそのお話しのプリンセスのボタンを押して、
  2. 各ページごとに色分けされたアイコンの表示があるのでそれを順番に押していくだけ

※何度も聞きたいページや戻るときはそのページのアイコンを簡単押すだけ!

ネイティブがアメリカ英語で発音してくれるので英語が苦手なママ・パパでも安心

個人的にはこの発音のネイティブスピードとクリアさに驚きました!

国内の英語教材の音声ってどうしてもジャパナイズドされた発音で、聞き取りやすいけど…こどもが大きくなった時、リスニング苦労するだろうなーって思うんですよね。

これならReaderの話すスピードが速すぎるくらい速いので耳鍛えられますよ~

小さい子はボタン押すだけでも楽しめて幼児から小学生くらいのお姉さんが丁度良いレベルかなと思います。

Me Readerの男の子へのギフトならスパイダーマンもオススメ!Reader本体の色が赤でかっこいい! 女の子はアナ雪も好きな子なら『FROZEN』※アナ雪の英語名 も喜ばれそうです◎Reader本体のカラーも水色でエルサっぽくて可愛い

Frozen ereader

9.Pop-up Peekaboo! Baby Dinosaur 

2018/6/5  DK  (著) 飛び出す絵本 ボードブック


Pop-Up Peekaboo! Baby Dinosaur

こちらはページを開くと恐竜が飛び出す仕掛け絵本

男の子は好きですよね 恐竜!

ただ折りたたんである恐竜が勢いよく飛び出すので怖がりさんには気を付けてください…

対象は1~3歳ですが破ったり引っ張ったりが心配な仕掛け絵本

外国語の絵本なので3歳~小学生低学年くらいでも良いと思います。

こちらのシリーズはたくさん種類があるので動物や色・海の生き物などお子様のお好みでどうぞ!

10. Yummy Yucky