おうち英語

【購入レポ】あおむし音声ペン対応ORT中国版Stage+1!

こんにちは

国内でトリリンガル育児に奮闘しているなほmamaです!

なほmama
なほmama
ずっと欲しかったOxford Reading Tree(*以下ORT)Stage1+中国より届いたので使用レポお届けします♪

この記事はこんな方にオススメ

・中国版ORTに興味をお持ちの方

・おうち英語、何したらいいか悩んでいる方

・お子様にイギリス英語に親しんでほしい方

・あおむしペン購入者または購入検討中の方

ORT*オックスフォード・リーディング・ツリーとは?

イギリスの国語の教科書にもなっている世界的に有名な教材

イギリスの約80%以上の小学校で採用されている「国語」の教科書。

かわいいキャラクターたちが登場する200話以上の短いお話はすべてネイティブの子供たちが使う
自然な英語でつづられ、お話の終わりにはユーモアあふれる「オチ」もあります。

10段階にレベル分けされ、頻繁に使う表現が繰り返し登場するため、英語学習用としても最適。物語はおもに主人公のキッパー少年とその家族や友達の日常生活を描いているので、
日本にいながらまるでイギリスの家庭にホームステイしているような気分も味わえます。
30年以上に渡りたくさんの子供たちに愛され、現在世界130ヶ国以上の国々で読まれています

引用︰Oxford University Press公式HP

・イギリス英語が学べる

・世界的に愛されている

・学校でも使用される質の高い教材

以上のポイントで我が家でも導入してみました

中国版ORT購入方法は?

  • もちろん公式サイトからも正規品購入できますが私は購入したあおむしペンを活用したい…音声タッチ対応がいい!安いと嬉しい!という理由で中国から輸入することに。

中国の大手ショッピングサイト淘宝or天猫を使う

皆様淘宝(タオバオ)や天猫(ティエンマオ)って聞いたことありますか?

中国最大級のオンラインショッピングモールで、中国の方はほとんどのものはここで買える!と思うほど品揃えが豊富だそう。どちらもアリババグループという超大手企業が運営。
淘宝(タオバオ)の特徴

安い!品揃えが豊富。 質は確証なしですが価格重視ならチャレンジもあり

お宝探しを楽しめるならオススメ

天猫(ティエンマオ)

値段はタオバオより少し上がるが製品の品質は安定している

ブランドを扱う百貨店のようなイメージ 出品基準がタオバオより厳しい

ORTをあおむし音声ペンで使ってみたいと思い中国(淘宝タオバオ)より購入

あおむしペンについてはこちら

【最新版】あおむし音声ペンの便利機能3選!こんにちは 国内で英・中トリリンガル育児に奮闘しているなほmamaです! 今回は先日購入したあおむしペン32GB版の知られざ...
【最新版】32GBはらぺこあおむしペン購入~初期設定方法こんにちは 2児の娘を持ち英語・中国語トリリンガル育児に励んでるなほmamaです! この記事はこんな方にオススメ ...

PCだと淘宝or天猫もログインしないと商品見れなくなってますのでログイン方法をお伝えしますね

  1. ログイン画面が出たら右側短信登録をクリック
  2. 国番号81+頭の0を外した携帯番号を入力
  3. 下の段の空欄右側に書いてある「获取验证码」をクリックするとSMSが入力した番号にALIBABAから届く
  4. その番号を下段に入力して一番下のバーをスライドする

ログイン完了です! スマホはそのまま見れる場合もあります

検索ワードは
「牛津」(Oxford)か「ORT」で山ほど出てきます!

購入してから気づきましたが内容は日本で売られているものと少し違っているようです。

種類もたくさんあって何日か悩みましたがStage1は簡単すぎる、文字がないなど口コミを目にし、5歳の娘は英会話やおうち英語を進めていたのでStage1+から始めてみることにしました。

内容は30冊のパッケージでPhonicsやNon fiction、Biff Chip and Kipper Storiesがセットになっています

2022.9.13現在 359元 円安なので7445円です😢↑日々レート変わるので参考程度に

ORTの支払いはクレカ手数料3%かかりますが日本発行のクレカ問題なく決済できました※Alipay支付寶しか使えないお店もあるのでご注意を。

もちろん送料もかかる💦(私は今回娘の服や小物、本など大量買いしたので8㎏EMSで7000円近く送料かかりました…コロナでちゃんと届くのか不安でしたが発送から10日で無事届きました 船便なら1か月以上かかりますがもっと安いですよ

ひなか代行使用 (送料は日本の口座に支払う)ひなかさん問い合わせは中国の人っぽく素っ気ない感じのメールでしたがw タオバオ上の複数のお店で買ったものをまとめて梱包してくれます。

発送はとても早く、梱包も丁寧でした。また利用したいです!

天猫は子供の服やら知育グッズやら豊富で楽しいので見ているとあっという間に時間すぎる…

怖いので最近近づかないようにしています💦

ただ上手く使えると大変便利

日本に売ってないものも安く手に入ったりするのでオススメですよ♪

気になる中国語版のORT内容は?

バランス良く様々なスキルを伸ばせるパッケージ

届いた状態はビニールバックに全て入ってました

狭い我が家は意外とかさばらなくてほっ!

内容としては

  • Floppy’s Phonics Sounds and Letters 6冊

簡単な単語をタッチして発音する アルファベットをなぞり書く練習 英語特融の発音を繰り返し練習できる

  • Floppy’s Phonics Fiction 6冊

可愛いイラストで描かれたショートストーリーブック

  • Floppy’s Phonics Non Fiction 6冊

メインは写真でドキュメンタリーを見ながら単語を学べるストーリーブック

  • Biff, Chip and Kipper Stories 12冊

キッパーくんとファミリーの日常ショートストーリー Floppy’s Phonicsより少しレベルアップした内容

順番的には最後に読み進めるのが良いかなと思います

それぞれの4種類の本で使う単語が同じように作られているので

Floppy’s Phonicsのブックで、発音の音や書き方を学びつつ、

他のストーリーブックでどんなシーンで活用できるかもイメージできるようになっているので実践的で楽しみながら英語が身に付く内容です。

Floppy’s Phonics Non Fiction↑写真がメインのストーリー

Floppy’s Phonics Fiction↑

Biff, Chip and Kipper Stories↑

なほmama
なほmama
まさに日本にいながら疑似留学体験のようで良いですね!

使ってみた感想

さすがORT 中国版も納得のクオリティ!

内容は純正品と中国版で多少違えどストーリーの内容やボリューム、音声の聞き取りやすさや発音も大満足です。

純正品はシールを貼って音声対応の本にできますが私は細々したこと苦手なのでw

■あおむしペンWi-Fi版だと一番初めにタッチしたときタッチしてから音声が出るまで2秒くらいタイムラグがある

→あおむしペンが初めて認識した本の音声情報をダウンロードしているため

時間がたてばすぐ聞けるようになる

マイヤーペン対応のORT本よりあおむしペンのORT本のカラーが鮮やか、音声がセリフだけでなく文字のない場所をタッチしても効果音が聞けるので子供の興味が続きやすいのかなと思います。 マイヤーペンは対応の本が多いので魅力的ですけどね ※22/9/14現在

Stage1+30冊で何歳の子がどのくらいの期間使えるのか?

どのくらいの年齢の子がどのくらいの期間使えるのか気になるところですよね!

Stage1+年齢は4~5歳対象(イギリスで)

娘は5歳でスタートしましたが、イギリスのネイティブのお子様で4~5歳なので日本人の子なら小学生低学年スタートでも遅すぎるということはないのかなと思います。

もちろん4歳より小さいお子様でも音声ペンに興味を持ち文字や英語音声にに興味を持ちだしたら使わせてあげて耳を鍛えさせてあげることも英語に親しませてあげることも賛成です。

お子様の成長や性格に合わせて一番身近でお子様を見ている方が選択するのが良いと思います。

お子様が初めて英語レベルなら繰り返し読んで楽しめる

英会話教室に長く通っているお子様や英検4級お持ちのお子様には簡単すぎるかもしれません。

初めてのおうち英語レベル、少し英語の絵本に触れていたり英語YouTube見ているお子様ならきっと何度も読んで楽しめると思います。

始めはもしかしたら難しくて興味を持ってくれないこともありえます

でも今はそのタイミングじゃなかったとしても時間が経った時に

環境の変化や英語と触れ合う機会があったときなどグッとモチベーションがあがるタイミングが訪れるはず

それを見逃さないようにお子様を観察し、すかさずORTを出して使わせてあげたらきっとお子様が集中して取り組んでくれますよ

ちなみに5歳の年中児の娘は読み書きが最近興味あるのでFloppy’s Phonicsの本からまず夢中になってました。

あおむしペンで文字をなぞるのが今文字を書くのが楽しい彼女にはツボだったようです

あとは単語をイラストから探すのがゲームのようで楽しんでいます。

(間違い探しやウォーリーのような探し絵も好きなタイプ)

2歳の娘はストーリーも文字もまだちょっと早すぎたのか興味を示さずでした。

(お子様によると思いますが参考まで)

なほmama
なほmama
買うとき私もどのStageとどのパッケージで買うか一か月くらい悩みました!(超優柔不断)
パンダくん
パンダくん
いや悩みすぎでしょ

購入決定する際は以下のポイント参考にしてみてください

・住宅環境で考える

・お子様が気に入らなかったらどうするか考える

・兄弟児がいれば一緒に楽しめるかも考える

私はStage1+購入する際、パッケージ内容に何日も悩み

「すぐやり終わるかな?まとめて買ったほうが得だしStage3までまとめて買うか!」

と思いましたが、うちは激狭賃貸住まいのためスペース問題でもとりあえずStage1+のみ30冊で十分だったなと思いました。私は1か月くらいで読み切るのかなーと思っていましたが繰り返し読んだり少しずつ進めたりもっともっと時間かけて楽しめそうです。

個人によってばらつきはあると思いますが我が家では数か月~約1年以上楽しめそうです

  • Stage1~3は4~5歳対象
  • Stage4~6は5~6歳対象
  • Stage7~9は6~7歳対象

広いお家ならまとめて買ってORTコーナーをお子様のお部屋の一角に用意するのも良いですね

ただ、お子様がもしなかなか興味を持ってくれなかったり、逆に集中してどんどん進み

もっと次のレベルへ!と進んだ時に不要になったものがあればメルカリで売るなり兄弟で使うなり、友人に譲るなり考えておくのも良いと思います☺

まとまるとやっぱり場所とるので💦

まとめ

散々悩んで購入しましたが買って良かった!と思いましたので

良かったポイントをご紹介します。

ORTあおむしペンVer感想

・タッチペン精度が高く音声がクリア

・子供も楽しめるストーリーや仕組み

・まるでホームステイしているような日常生活のストーリーに引き込まれる

・長く楽しめるし一冊が薄く時間がなくても取り掛かりやすい

・コスパ良し買って大正解

以上【購入レポ】あおむし音声ペン対応ORT中国版Stage+1!お届けしました!

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

お子様の未来が少しでも明るくなりますように☆