おうち中国語

【おうち台湾華語】中国語・英語・台湾語が学べる!音声ブック使用レポ

こんにちは

国内でトリリンガル育児に奮闘中のなほmamaです!

悩めるママ
悩めるママ
中国語を子供に学ばせたい!日本で子供も楽しんで使える教材はない?
パンダくん
パンダくん
可愛いキャラクターものの楽しめそうなものから取り入れよう♪台湾のFOOD超人シリーズは良いよ

日本で買えるオススメ 中・英トリリンガル知育教材比較

①【0歳~対象】小手點讀互動認知圖鑑-FOOD超人(中英台發音) 

指で押して音声が聞ける660単語 中・英・台発音入)

FOOD超人音声付Book
本のサイズ:素人採寸で幅24.5cm 高さ30.6cm 厚さ2.0cm

台湾で大人気Food超人シリーズ!実は台湾ではTV番組や映画、Youtubeチャンネルもあるんですよ 肉まんみたいな形をしていてなんとも…ゆるいですよね♪

子供たちもこのゆるいキャラが気に入りポチポチと色々押して遊んでいます

実際に試してみた動画がコチラ!

たまにやっぱ指押しなので押している場所と違う単語が読まれたりします…

そこさえ割り切れれば

中国語、英語、台湾語まで入っててゲーム、歌まで入って楽しめる!

2歳になる娘は音楽(曲)が流れるのが気に入ったようでそのボタンばかり探してリピート押ししてました!音に合わせてからだをゆーらゆーら♪

5歳児は気になる単語を英語と聞き比べたり、クイズでWhere is~? 在哪里?~はどこですか?で夢中で探していました わからない単語は一緒に探してフォローしたり親も語彙力増えて楽しめます。

・指で押すだけで操作も楽 細かい付属品もなし

・0歳から中国語・英語に親しめ、耳も鍛えられる

 

②【2~8歳対象】中英台點讀百科:1200個單字+100句會話+20首歌謠 FOOD超人 

FOOD超人タッチペン付き音声図鑑
本のサイズ:素人採寸で幅24.5cm 高さ30.3cm 厚さ1.5cm

こちらは届いたときにまず箱の大きさに驚きます。
箱が海外サイズ!

FOOD超人タッチペンブック箱を開けた

あけると普通の本のサイズ感、ただペンも大きめですが2~8歳対象なので丁度良いですね。

★ペンの電源を入れるには別売りの単4電池2本が必要でした

細めのプラスドライバーでネジを開けて入れます。

我が家にあるドライバー↓で開けました

こちらは値は張るものの単語数も1200と内容も充実していて長く使えそうなのでコスパは良いと思います!

FOOD超人中身
タッチペンはやはりタッチ精度が高く音声も正確に聞けるので良いですね(保管場所は確保しないとですが)

意外とおまけのような一枚ペラのアルファベット表が我が家では大ヒット!!

英語でも中国語でも身近な単語が聞けてさらにABCソングも聞けます。

壁に貼ってみたら勝手にペンを出して楽しんでいました♪

Vaiolin(バイオリン)押すとバイオリンの演奏音も聞けて子供はそれを何度も何度もタッチして聞いていました

 

ちなみにペンにはイヤホンジャックも有

外で使ったり、一人で集中して使いたい!なんてことも出来ますよ

イヤホンジャック付き音声ペン

・こちらは図鑑一冊も内容が盛りだくさんで豪華!

・タッチペンなので音声の間違いもなく読み取り精度が高い

・アルファベット表や小学生でも使いやすい薄型小冊子もついて長く使えそう

どちらもオススメできるのでお子様の年齢やタイプに合わせてお選びくださいね♪

お子様の語学習得のお役に立ちますように★

また良い教材見つけたら紹介させていただきます!