絵本

【つながる絵本】無印銀座でおうちの不要な絵本3冊を交換してきた件。

子育て中ってどんどん物や絵本が増え続けて困ってないですか?

特に読み聞かせや絵本が好きな家庭なら

・絵本が増え続けて家のスペースを圧迫

・まだキレイだし捨てるのも気が引ける

・しばらく読んでない絵本たち本棚に眠っているだけでは可哀そう…

そんなときにオススメできるのが

無印良品の「つながる絵本」のサービス!

このサービスを使うとおうちのスペースも心もスッキリ♪

お金も使わず、新しい物語を読めるお子様も喜ぶ みんなハッピーです

この記事はこんな方にオススメ

・ポイポイ物を捨てるのは環境問題的にも気になる

・こどもに色々な本を読ませてあげたい

・新しい本も欲しいけどお金をかけたくない

・中古の本でも気にしない

いざ無印良品 銀座へ

平日のお昼の時間にふらっと…無印銀座へ! 

銀座って子連れにはハードルが高いですよね。

ただ無印銀座は子連れにも優しい店舗で

授乳室やおむつ替えできるスペースもありますので安心して入れますよ

大人一人、家の不要な絵本を3冊持って行ってまいりました。

無印外観

本当はお菓子とかスープとか冷食も見たいけど…時間がないので寄り道せずサクサクいきます。
こども服・マタニティのある4Fへ

こども服だけでなく本もたくさんありました(大人向けも)

授乳室もありますね

ありました! 試着室の手前に本棚がみえます

無印銀座4F絵本

 

無印つながる絵本とは

『つながる絵本』サービスの使い方

①読まなくなった絵本を持参※1冊から受付 交換の場合は3冊以上

②4Fのデザイン工房で絵本を預ける

③受付後、「木のコイン」を1枚もらえる

④木のコインと引き換えに好きな絵本を2冊をもらえる

実施店舗

  • 銀座 (東京)
  • 里のMUJI みんなみの里 (千葉)
  • イオンモール堺北花田 (大阪)
  • 京都山科 (京都)
  • シエスタハコダテ (北海道)
  • 近鉄四日市 (三重)

※2022.11月現在 変更がある場合もありますので詳細はお近くの店舗へお問合せお願いします。

環境にも優しく、経済的にも嬉しい素敵なサービスですよね

子供は常に成長しているので好みの本もどんどん変わります。そのたびに買い替えたり、捨てなくていいのも嬉しいですね

まずはこちらで絵本を2冊ピックアップしてレジに持っていけば3冊を引き取ってくれるようです。(私はまずレジに3冊持っていってしまい、「お預かりしておきますので2冊選んできてください」と店員さんに言われました)

引き取り不可
・テレビキャラクターのもの(原作は可)
・雑誌や月刊購読の付録のもの
・汚れ、色褪せ、やぶれ、落書きがあるもの
・個人名や施設名など持ち主がわかるものただし、コープのえほん、こどものとも、かがくのとも、たくさんのふしぎ、海外の絵本などは交換できるようです。
(詳しくは実施店舗でご確認下さい。)

レジで木のコインをもらって交換できるのかな?と思っていましたが、

コロナ禍だからか子連れでなかったからか、私はもらえず…( ;∀;)急いでた感じだったからですかね

私が行ったときのラインナップとしてはこんな感じ

無印つながる絵本ラインナップ

低月齢向けの絵本多め

定番の「もいもい」、だるまさんシリーズ、松谷みよこさんの本などたくさんありました。「こどものとも」の本もたくさん!

英語の本やフランス語かスペイン語の本なども数冊あって悩みました。これも来るタイミングでラインナップが変わって毎回どんなものがあるかワクワク♪楽しそうですね

上の娘は5歳なのであまり読めるものは多くはなかったです

結局、下の娘用に2冊選ぶことに。

うちから持っていった本↓ 背表紙が少しはがれてましたが引き取っていただけました

自宅にあった読まない絵本

こちらになりました↓

2冊の本

左は何語の本かな?フランス語かな? 全然読めませんが中にパズルがあって可愛いです

多少使用感ありますが状態は良いです。(中には多少シミや匂いがついている本もありましたが全体的にはキレイなものが多い)

パズル絵本

娘も新しい本に目をキラキラさせ楽しんでいました!

『つながる絵本』のサービスの魅力

  • もう読まない本を捨てない(環境に良い)
  • 部屋のスペースもすっきり
  • 読まない本が読む子の元へ行く
  • お金がかからず新しい本を手にできる

 

いいことだらけですね!

また子供の成長に合わせて、他の本も増える予定なのでぜひ交換しに行きたいと思います

無印さん素敵なサービスありがとうございます!!!

是非皆様も活用してみてくださいね